2017.11.18 Saturday

やさしい紅茶

0

    やさしい紅茶が飲みたくて、ヌワラエリヤ、ディンブラ、ニルギリを淹れました。

    2016.11.23 Wednesday

    世界三大紅茶

    0

      紅茶の世界では、「世界三大紅茶」と言われるものがあります。「世界三大紅茶」とは、キームン(写真上)、ダージリン(写真中)、ウバ(写真下)です。

      キームンは中国が原産で、スモーキーな香りが特徴で、渋みは少なくほのかな甘みがあります。ブラックティー(ストレートティー)も良いですが、個人的にはミルクティーがお勧めです。

      ダージリンはインド北東部が原産で、爽やかで芳醇な香りがある紅茶です。水の色は薄く、中でも春摘み(ファーストフラッシュ)や夏摘み(セカンドフランシュ)は価値が高く、白ワインのような贅沢な味わいが楽しめます。私は、上質なものは抽出時間をいつもより長め(3分半〜4分)にして淹れるようにしています。

      ウバはスリランカ セイロン島南東部が原産です。花のような香りが特徴ですが、渋みが強く出やすいのでミルクティーがお勧めです。私は、マサラチャイを淹れるときに使っています。ちょっと贅沢ですが…。(ウバを日本の水道水で淹れると軟水のため渋みが強くなります。一方硬水で淹れると渋みが減り花のような香りか際立ち飲みやすくなります。)

       

      2016.01.28 Thursday

      ダージリンティの飲み比べ

      0
        左からテイラーズ・オブ・ハロゲイトのダージリンティ、マーガレットホープの1st、キャッスルトンの2nd。
        2015.05.04 Monday

        ダージリン1st2種と東方美人の飲み比べ

        0
          ダージリンのファーストフラッシュが手に入ったので飲み比べてみました。いわゆるダージリンティーはインドのダージリン地方で作られる紅茶で、ウンカという害虫によってもたらされるマスカルテルルフレーバー(ブドウのようなかすかな香りと甘みを感じます)があるのが特徴です。今回はキャッスルトンとマーガレットホープという2箇所の農園のファーストフラッシュを飲み比べてみました。あと台湾の青茶「東方美人」もウンカの影響を受けて栽培をするのでこちらも一緒に飲み比べ。

          茶葉は少なめで大丈夫。いつもより長く蒸らすと美味しく出ます。大体5分程度でしょうか。
          左:ダージリン キャッスルトン(1st)
          中:ダージリン マーガレットホープ(1st)
          右:東方美人

          紅茶屋さんでダージリン地方の地図を見せていただいたですが、キャッスルトン農園もマーガレットホープ農園も割りと近いんですね。でも飲んでみてこれほど香りや味に違いが出るのに驚きました。セカンドフラッシュはさらにウンカの影響を受けるのでもっと違いが出るのかもしれません。



           
          2015.01.15 Thursday

          継ぐ

          0
            先日、割れた器を知人に継いでもらいました。
            お茶の写真は上から、緑茶、青茶、ほうじ茶、紅茶です。

            2014.10.01 Wednesday

            軟水・硬水

            0
              はたして軟水と硬水とでお茶の味は変わるのか。
              じつはこのことがずっと気になっていました。
              なのでいろいろ試してみました。
              左:軟水(水道水)
              右:硬水(エビアン)
              見た目は変わりませんが、軟水はいつも飲み慣れた水。優しいです。硬水は口に含んだ時にとろみが少なく重いというか硬いという印象。
              硬水は煮沸した鍋に白い粉が残りました。炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムのようです。


              左(茶葉):正喜撰 日本 緑茶
              中(軟水):旨味がある。奥行きがある。
              右(硬水):薄っぺらい味。熱すぎたお湯で入れた時ような旨みの部分がない感じ。
              日本の緑茶は軟水だから旨味が出るということを改めて実感しました。

               
              左(茶葉):ほうじ茶 日本(原産国:日本・中国) 緑茶
              中(軟水):飲み慣れた味。美味しい。
              右(硬水):十分美味しく飲める。
              あまり差がありませんが軟水のほうが美味しく感じました。
               


              左(茶葉):ダージリンファーストフラッシュ キャッスルトン インド 紅茶
              中(軟水):飲み慣れてる味。すんなり入る。
              右(硬水):喉に引っかかる感じがする。
              軟水の方がファーストフラッシュのフレッシュさが際立ちます。


              左(茶葉):四季春 台湾 青茶
              中(軟水):青臭さが出て美味しい。
              右(硬水):スッキリした味わい。スッキリしすぎて物足りない。
              圧倒的に軟水の方が美味しいです。



              左(茶葉):日月潭紅茶 台湾 紅茶
              中(軟水):甘味、渋味、全てが出てくる印象。
              右(硬水):最後のスーッとした感じが出て爽やかな紅茶。飲みやすい。
              軟水でしか飲んだことがなく、渋味が出すぎるのが気になっていました。硬水だと余計なノイズを消してくれるようで、とても飲みやすい紅茶に変わりました。


              左(茶葉):ウバ スリランカ 紅茶
              中(軟水):苦味を感じる。とかすかなすっきり感。ミルクを入れたくなる。
              右(硬水):色は濃いがスッキリしていて飲みやすい。ストレートでも美味しい。
              軟水でしか飲んだことがなくミルクティやチャイとして飲んでいましたが、硬水だとストレートで飲みたくなります。


              左(茶葉):マルコ・ポーロ フランス(原産国:中国) フレーバーティー
              中(軟水):透明感がある。どっしり。華やかさが残る。喉に爽やかな。
              右(硬水):くすんだ色。抑え気味。飲みやすい。
              どちらも美味しいですが、軟水で飲んだほうがよりゴージャスな味わいが楽しめます。これは好みが分かれると思います。


              左(茶葉):クスミ・ティ アンペリアルラベル フランス フレーバーティー
              中(軟水):爽やか、飲みやすい。美味しい。
              右(硬水):薬っぽい。ブレンドのわりに味のバリエーションを感じない。
              茶葉が若いからか、軟水のほうが美味しく感じました。
               
              まとめ
              軟水は旨みや渋味を出す。旨み・甘みが出やすい。ただし温度や時間や茶葉の量で味が左右されやすくデリケート。言い換えれば繊細な分、淹れ方によって味の深みや奥行きを表現できる。緑茶や青茶、ダージリンのファーストフラッシュなどが良さそうです。試していませんがダージリンのセカンドフラッシュは硬水の方が美味しく出るのかもしれません。
              硬水は渋味をカットしてくれて飲みやすくしてくれる。ただし味に深みはない。紅茶や発酵は進んだものが良さそう。
              見た目は軟水は薄く、硬水は濃く出たりくすんだりする。ただし味とは関係ない。

               
              Calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM